【2025年最新】ショート動画の音声読み上げ完全ガイド!おじさんの声からAI神ボイスまで作り方を解説
- 2025.11.28
- AI動画
あなたは今、自分の声に自信が持てずに悩んでいませんか。
ショート動画を作りたいけれど、地声を出すのは恥ずかしい。
そう思って動画投稿への第一歩を踏み出せずにいないでしょうか。
あるいは既存の読み上げ機能を使ってみたものの満足できない。
機械的で不自然な話し方に違和感を覚えていないでしょうか。
その悩みはあなただけのものではありません。
多くのクリエイターが同じ壁にぶつかっています。
しかし安心してください。
2025年の現在、音声読み上げ技術は劇的な進化を遂げています。
もはや機械音声だと気付かないレベルに達しています。
プロのナレーターが喋っているのと区別がつかないほどです。
この記事では最新の音声読み上げ事情を徹底的に解説します。
無料で使えるスマホアプリの機能から始めましょう。
TikTokでよく聞くあのおじさんの声の正体にも迫ります。
そしてプロが愛用する神AIボイスの世界へ案内します。
この記事を読めばあなたの動画のクオリティは激変。
声が変われば視聴者の反応も驚くほど変わるからです。
顔出しなし、声出しなしで人気クリエイターを目指しましょう。
そのための最強の武器をこの記事で手に入れてください。
北岡ひろき(@kitaokahiro)
タップできるもくじ
なぜショート動画に音声読み上げが必須なのか
具体的なツールの紹介に入る前に大切な話をします。
なぜ今、ショート動画で音声読み上げが重要なのでしょうか。
単に恥ずかしいからという理由だけではありません。
そこには動画を伸ばすための戦略的な理由が存在します。
音声読み上げを使うべき3つのメリットを深掘りしましょう。
これを知ればあなたは迷わずAI音声を使いたくなるはずです。
顔出し・声出しなしで収益化できる最強の武器
最大のメリットはプライバシーを完全に守れることです。
副業で動画投稿をしたい人にとって身バレは恐怖です。
会社や友人に知られずにこっそりと稼ぎたい。
そう考えるのはごく自然なことです。
自分の声を使うとどうしても特定されるリスクが高まります。
しかし音声読み上げならその心配はゼロになります。
AIの声はあなたの個人情報とは完全に切り離されています。
どんなにバズってもあなたの正体がバレることはありません。
安心してコンテンツ制作に集中できる環境が手に入ります。
また録音環境を整える必要がないのも大きな利点です。
マイクを用意したり、静かな部屋を探したりする必要はありません。
電車の中でもカフェでもテキストを打つだけで声が作れます。
この手軽さが継続的な動画投稿を支えるのです。
テンポが良くなり視聴維持率が上がる
ショート動画において最も重要な指標を知っていますか。
それは視聴維持率です。
動画がどれだけ長く見られたかを示す数値です。
無音の動画やボソボソと喋る動画はすぐにスキップされます。
視聴者は最初の数秒でその動画を見るか判断するからです。
ここで聞き取りやすい音声読み上げが威力を発揮します。
はっきりとした発音でテンポよく情報を伝えることができます。
AI音声は人間のように噛んだり、言い淀んだりしません。
常に一定のクオリティでリズミカルに話してくれます。
この心地よいテンポが視聴者の指を止めさせるのです。
結果として動画が最後まで再生される確率が上がります。
維持率が上がればおすすめに表示されやすくなります。
つまりバズる確率が格段に高まるのです。
ショート動画を伸ばすための他のテクニックについてはこちらをご覧ください。
ショート動画の伸ばし方|再生数100回の壁をAIで突破する視聴維持率魔改造マニュアル
聴覚からの情報でファンが増える
動画というとつい映像ばかりに気を取られがちです。
しかし実は聴覚からの情報は非常に重要です。
TikTokやYouTubeショートは音を出して見る人が多いからです。
映像を見なくても耳だけで内容が入ってくる動画は強いです。
ラジオ感覚で聞ける動画は視聴者の生活に入り込みやすいのです。
また特徴的な音声を使うことでブランディングができます。
「この声といえばあのチャンネルだ」と覚えてもらえます。
一度認知されればリピーターがつきやすくなります。
逆に不快な声や聞き取りにくい声はアンチを生む原因になります。
声がうざいという理由だけでブロックされることもあります。
だからこそ、多くの人に好かれる良い声を選ぶ必要があります。
AIならイケボから可愛い声まで自由自在に選べます。
あなたのチャンネルのイメージに合う最高のアバターを見つけましょう。
ショート動画の音声読み上げツールおすすめ早見表
ツール選びで迷わないように結論からお伝えします。
あなたの目的によって選ぶべきツールは異なります。
それぞれの特徴を比較して自分に合うものを見つけてください。
| ツール名 | 特徴 | こんな人におすすめ |
| Murf.ai | 【超リアル】プロのナレーター品質 | 本格的な解説動画や広告を作りたい人 |
| LOVO (Genny) | 【感情表現】喜怒哀楽がすごい | ストーリー動画やキャラ動画を作りたい人 |
| Vrew | 【定番・無料】字幕とセットで楽 | まずは手軽に量産したい人 |
| VOICEVOX | 【キャラ・無料】ずんだもん等 | 「おじさん」やキャラ動画を作りたい人 |
| CapCut | 【スマホ完結】標準機能 | TikTokっぽい動画をスマホだけで作りたい人 |
ここからはそれぞれのツールの詳細を徹底的に解説していきます。
プロ級のAI音声でライバルを出し抜く神ツール3選
ここがこの記事で最も伝えたい重要なパートです。
多くの初心者は無料の読み上げ機能を使っています。
しかしそれではライバルとの差別化が難しくなっています。
またこの機械音声かと視聴者に飽きられているからです。
そこで提案したいのが有料の神AIツールを使うことです。
これらを使えば頭一つ抜けたクオリティの動画が作れます。
初期投資は必要ですがそれ以上のリターンが見込めます。
本気で収益化を目指すならぜひ検討してみてください。
MURF.AI
MURF.AIは世界最高峰の音声合成ツールの一つです。
このツールの凄さは何と言ってもそのリアルさにあります。
初めて聞いた人はAIだと気付かないでしょう。
息継ぎのタイミングや語尾の余韻まで完璧に再現されています。
スタジオでプロのナレーターを雇ったのかと錯覚するレベルです。
ビジネス系の解説動画や商品紹介動画に最適です。
信頼感のある落ち着いた声が動画の説得力を高めてくれます。
ピッチやスピードの調整も細かく設定できます。
特定の単語を強調したり、間を空けたりするのも自由自在です。
また商用利用に関しても安心して使えます。
YouTubeの収益化はもちろ、広告動画への利用も可能です。
無料ツールのような著作権の心配をする必要がありません。
あなたの動画をプロの作品に昇華させたいならMURF.AI一択です。
他の動画生成AIと組み合わせて使うのもおすすめです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
LOVO
LOVOは感情表現に特化したAIボイスジェネレーターです。
AI音声の弱点はどうしても棒読みになりがちなことでした。
しかしLOVOはその常識を完全に覆しました。
「喜び」「悲しみ」「怒り」といった感情をパラメーターで調整できます。
驚いた時の叫び声や内緒話をするようなささやき声も作れます。
物語系の動画やアニメーション動画を作るならLOVOが最強です。
登場人物の感情に合わせて声を使い分けることができるからです。
500種類以上の声が用意されており、選択肢も豊富です。
子供の声から老人の声まであらゆるキャラクターに対応できます。
またLOVOには動画編集機能も搭載されています。
音声を作るだけでなく画像や字幕を入れて動画を完成させられます。
これ一つで動画制作が完結するのも大きな魅力です。
視聴者の感情を揺さぶる動画を作りたいならLOVOを選びましょう。
Vrew
Vrewは作業効率を極限まで高めてくれる神ツールです。
このツールの最大の特徴は字幕と音声がセットなことです。
テキストを入力するとAIが音声を生成すると同時に字幕も作ります。
しかも音声のタイミングに合わせて字幕が配置されます。
従来は音声を作ってからそれに合わせて字幕を置いていました。
Vrewならその二度手間が完全に解消されます。
修正も非常に簡単でテキストエディタ感覚で直せます。
文字を直せば音声も字幕も自動で修正されるのです。
音声の種類も豊富で無料で使える範囲が非常に広いです。
商用利用も可能でYouTubeショートでの利用率も高いです。
質も大切ですがショート動画は量も重要です。
毎日投稿を続けるためにはVrewのような効率化ツールが必須です。
PC版だけでなくスマホアプリ版もあるので場所を選ばず作業できます。
ショート動画編集アプリとしてのVrewの使い方はこちらで解説しています。
ショート動画編集アプリおすすめ12選!AIで自動カット・字幕が最強の選択
スマホで完結!CapCut・TikTokでの読み上げのやり方
有料ツールの凄さは分かったけれど、まずは無料で始めたい。
スマホだけで手軽に読み上げ機能を使いたい。
そんな方のために定番アプリでの設定方法を解説します。
多くの人が使っている機能なので操作を覚えておいて損はありません。
基本的な使い方をマスターして動画作りの第一歩を踏み出しましょう。
CapCutでナレーションを入れる手順
CapCutのテキスト読み上げ機能は非常に優秀です。
使い方はとてもシンプルで直感的に操作できます。
まず動画編集画面でテキストをタップします。
そして読み上げさせたい文章を入力します。
入力したテキストを選択した状態で下のメニューから読み上げを選びます。
すると様々な声のリストが表示されます。
「坊ちゃん」「カワボ」「お姉さん」などが人気です。
特に「坊ちゃん」の声はTikTokでよく耳にするあの声です。
好みの声を選んでチェックマークをタップすれば完了です。
生成された音声データがオーディオトラックに追加されます。
読み上げが終わったら元のテキストは非表示にしても構いません。
あるいはそのまま字幕として活用するのも良いでしょう。
読み上げの速度を変えたい場合は音声データを選択して「速度」を調整します。
これであなたの動画にナレーションがつきました。
TikTok標準機能の使い方
TikTokアプリだけでも読み上げ音声を入れることができます。
動画の撮影またはアップロードが完了したら編集画面に進みます。
右側のメニューから「テキスト」を選び、文字を入力します。
入力したテキストをタップするとメニューが表示されます。
そこから「テキスト読み上げ」を選択するだけです。
TikTokには「Siriっぽい声」や「自動音声」が搭載されています。
流行りの音声を使うことで視聴者に親近感を持ってもらえます。
また音声フィルターを使って声を変えることも可能です。
自分の地声を録音してそれを猫やマイク風に変えられます。
読み上げ機能とボイスチェンジャーを使い分けると表現の幅が広がります。
読み上げ音声を消す方法
音声を入れたもののやっぱり消したいと思うこともあるでしょう。
あるいは間違った音声が入ってしまって困ることもあります。
ここでは読み上げ音声の消し方を解説します。
CapCutの場合、読み上げによって生成された青いバー(音声クリップ)があります。
その青いバーを選択して「削除」をタップすれば消えます。
テキスト自体を消しても生成された音声は残ることがあるので注意してください。
必ず、オーディオトラックにある音声データそのものを消す必要があります。
また元動画の音声を消したい場合もあるでしょう。
その場合は動画クリップを選択して音量をゼロにします。
または左端にある「ミュート」ボタンを押せば全体の音が消えます。
BGMと読み上げ音声のバランスが悪い時もこの音量調整を使います。
BGMを小さくし、読み上げ音声を大きくするのが基本です。
聞き取りやすい音量バランスを意識しましょう。
検索でよく見るおじさんの声やずんだもんの作り方
ショート動画を見ていると特徴的な声をよく耳にします。
「あのおじさんの声はどうやって出しているの?」
「可愛いアニメ声のキャラクターは何?」
そんな疑問を持っている方も多いはずです。
ここでは特定の人気ボイスの正体とその作り方を解説します。
おじさんの声の正体とは?
TikTokなどで聞く渋いおじさんの声や独特な話し方のおじさん声。
これにはいくつかパターンがあります。
一つはTikTok標準機能にあるダンディなどのボイスです。
これはアプリ内で選ぶだけで使えるので非常に手軽です。
もう一つはVOICEVOXなどの外部ソフトを使っているケースです。
特に青山龍星というキャラクターの声がおじさん声として人気です。
重厚感があり、説得力のあるナレーションに向いています。
また単にボイスチェンジャーでピッチを下げている場合もあります。
自分の声を録音し、編集アプリで音程を低く加工するのです。
おじさん声はコミカルな動画や本音を語る動画と相性が良いです。
ギャップを狙いたい時に使うと効果的な演出になります。
VOICEVOXの使い方
YouTubeショートで圧倒的な人気を誇るのがずんだもんです。
語尾に「〜なのだ」とつく、あの可愛らしい声です。
ずんだもんの声を使うにはVOICEVOXというソフトが必要です。
これはPC向けのフリーソフトで誰でも無料でダウンロードできます。
使い方はソフトを立ち上げてキャラクターを選び、文字を打つだけです。
イントネーションの調整も細かくできるので非常に自然に喋ります。
ずんだもん以外にも四国めたんなどの人気キャラが多数います。
これらを使うメリットはキャラクターの人気にあやかれることです。
ずんだもんがいるから見るという視聴者層を取り込めます。
ただし注意点もあります。
VOICEVOXは無料ですが商用利用の際はクレジット表記が必要な場合があります。
動画の概要欄などにソフト名やキャラ名を記載するルールです。
これを忘れると規約違反になるので必ず公式サイトを確認してください。
もしクレジット表記が面倒だと感じるなら有料ツールがおすすめです。
MURF.AIなどは表記不要で権利関係を気にせず自由に使えます。
商用利用に関する詳しいルールはこちらの記事で解説しています。
動画生成AIの商用利用ガイド|著作権リスクと安全に使うための5つのチェックリスト
ショート動画の音声読み上げに関するQ&A
最後に音声読み上げに関してよくある悩みや疑問に答えます。
多くのクリエイターがつまずくポイントを知っておきましょう。
事前に対策を立てることでスムーズに動画制作が進められます。
読み上げ音声がうざいと言われないためには?
「AI音声はうざい」「機械の声は嫌い」という意見は確かに存在します。
その最大の原因は抑揚のない一本調子な喋り方にあります。
ずっと同じトーンで喋り続けられると視聴者は疲れてしまうのです。
これを防ぐための解決策はいくつかあります。
一つはより人間らしい高性能なAIツール(MURF.AIなど)を使うことです。
感情の乗った声なら不快感を与えることは少なくなります。
もう一つはBGMとのバランスを整えることです。
無音の中に機械音声だけが響くと粗が目立ちやすくなります。
適切なBGMを流すことで音声の機械っぽさを中和できます。
また喋るスピードを少し速くするのも効果的です。
テンポよく情報を伝えることで声の質よりも内容に集中させられます。
視聴者が飽きない工夫を凝らすことが不快感を消す鍵です。
BGM選びについてはこちらの記事が参考になります。
YouTuberのためのBGM・効果音フリー素材サイトおすすめ15選|著作権の基礎から音の演出テクニックまで
男性の声と女性の声、どっちが伸びる?
これはあなたの動画のジャンルとターゲット層によります。
一概にどちらが良いとは言えませんが傾向はあります。
ガジェット紹介、ビジネス解説、怖い話などは男性の声が好まれます。
信頼感や重厚感を出しやすいからです。
一方、美容、料理、Vlog、ペット動画などは女性の声が人気です。
親しみやすさや柔らかい雰囲気を演出できるからです。
またターゲット視聴者が男性なら女性の声を女性なら男性の声を選ぶ戦略もあります。
異性の声の方が耳に残りやすいという心理効果があるからです。
迷ったら両方のパターンで動画を作ってみましょう。
そしてアナリティクスで反応を比較するのが正解です。
データに基づいてあなたのチャンネルに合う声を見つけてください。
著作権や商用利用は大丈夫?
無料アプリの音声を使う際、最も気をつけたいのが著作権です。
特にCapCutなどの音声は商用利用の可否がグレーな部分があります。
アプリの規約では個人的な利用は認められていますが収益化は別問題です。
将来的にYouTubeで収益化できた時にトラブルになるリスクはゼロではありません。
せっかく育てたチャンネルが音声の権利問題で停止するのは避けたいはずです。
確実に安全に運営したいなら権利関係がクリアなツールを使いましょう。
この記事で紹介したMURF.AIやLOVOなどの有料ツールは商用利用を前提としています。
これらのツールで作った音声はあなたの資産として自由に扱えます。
安心してビジネスとして動画投稿をしたいなら有料ツールへの投資は必要経費です。
リスクを排除して長期的に稼げるチャンネルを作りましょう。
声が変われば動画の格が変わる
今回の記事ではショート動画の音声読み上げについて徹底解説しました。
最後にもう一度大切なことをお伝えします。
動画作りにおいて映像と同じくらい音声は重要です。
声の質ひとつで動画の印象はガラリと変わります。
無料だからという理由だけで適当な音声を使っていませんか。
それでは数ある動画の中に埋もれてしまいます。
ライバルたちと差別化し、視聴者の耳に残る動画を作る。
そのためには音声へのこだわりが不可欠です。
まずは無料で使えるVrewやCapCutから始めても構いません。
しかし本気で伸ばしたい、稼ぎたいと思った時は有料ツールを検討してください。
MURF.AIやLOVOの作る神ボイスはあなたの動画の格を一気に引き上げます。
プロのようなナレーションが入るだけで視聴者の信頼度は跳ね上がります。
たかが声、されど声です。
AIの力を借りて最高の声をあなたの動画に吹き込んでください。
その声があなたのファンを連れてきてくれるはずです。
ショート動画の作り方全体を学び直したい方は以下の完全ガイドを参考にしてください。
ショート動画の作り方|スマホ・PC・AIでバズる動画を量産する全手順
-
前の記事
【2025年最新】ショート動画編集アプリおすすめ12選!AIで自動カット・字幕が最強の選択 2025.11.28
-
次の記事
【2025年最新】ショート動画のフリーBGMサイトおすすめ20選!著作権フリーで被らない選び方と神サイトを徹底網羅 2025.11.29

