おすすめのAI文字起こしツール5選

おすすめのAI文字起こしツール5選

音声データの文字起こしはビジネスや学術、メディア業界などさまざまな分野で欠かせない作業となっています。

会議やインタビュー、講義の内容をテキスト化することで情報の共有や分析が格段に簡単になります。

しかし手動での文字起こしは時間と労力がかかるため多くの人が効率的な方法を探し求めています。

そこで注目されているの、AI技術を駆使した文字起こしツールです。

AI文字起こしツールは高精度な音声認識と自動化されたプロセスにより従来の手法に比べて圧倒的に効率的かつ正確に文字起こしを行うことができます。

今回の記事では数あるAI文字起こしツールの中から特におすすめのツールを厳選しその特徴とメリットを詳しく紹介します。

これから文字起こしツールの導入を検討している方やより優れたツールを探している方にとってイドとなることでしょう。

今回はおすすめのAI文字起こしツールをご紹介します。

この記事を書いた人

北岡ひろき(@kitaokahiro)

✅AIツールとSaaSの始め方を発信

✅SEOが大好きなWebマーケター

✅最高アクセス数20万PV

⇒初心者でもできるブログの始め方はこちら

※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

AI文字起こしツールとは

AI文字起こしツールは音声データを自動的にテキストに変換するツールです。

例えば会議の録音やインタビューの音声ファイルを取り込むとその内容を文字として表示。

手動で文字起こしをする手間が大幅に省け、時間と労力を節約できます。

このツールは音声認識技術を用いて音声データを解析し話されている言葉をテキスト化します。

最新のAI技術により高い精度で音声を認識できるのが特徴です。

 

多くのAI文字起こしツールは複数の言語に対応しており日本語だけでなく英語や他の言語の音声もテキストに変換できます。

生成されたテキストにはタイムスタンプが付与されることがあり特定の発言がいつ行われたかを簡単に確認できます。

会話に複数の話者がいる場合、話者ごとにテキストを分ける機能も備わっていることが多く誰が何を言ったかを明確にすることができます。

文字起こしの結果を簡単に編集・修正できるインターフェースを提供しているツールもあります。

このようなツールのメリットとしてはまず時間の節約があげられます。

手動で行う場合に比べて文字起こしにかかる時間を大幅に短縮できるため特に長時間の音声データを扱う際に便利です。

最新のAI技術により高い精度で音声を認識するためクリアな音声データであれば非常に正確な文字起こしが可能です。

操作も簡単で音声データをアップロードするだけで自動的にテキストが生成されるため技術的な知識がなくても利用できます。

会議の記録、インタビューの文字起こし、講義の内容記録などさまざまな場面で活用できる多用途性も魅力です。

 

一方でデメリットも存在します。

背景ノイズや話者のアクセント、専門用語などによっては誤認識が発生することがあり完全に手動の文字起こしと比べると修正が必要になる場合があります。

高精度なAI文字起こしツールは有料である場合が多く利用頻度によってはコストがかかることもデメリットです。

音声データをクラウド上で処理する場合はデータのプライバシーやセキュリティに注意が必要で信頼できるサービスを選ぶことが重要です。

AI文字起こしツールは音声データを効率的にテキスト化するための強力なツールであり時間と労力の節約、正確性の向上、多用途な利用が可能です。

一方で誤認識の修正やコスト、データのプライバシー保護といった点には注意が必要です。

利用シーンに応じて最適なツールを選び効果的に活用することが大切です。

AI文字起こしツールの選び方

精度

音声認識の精度が高いツールを選ぶことで誤認識のリスクを減らし後から手動で修正する手間を最小限に抑えることができます。

特にクリアな音声データであればより高い精度が期待できますが背景ノイズや話者のアクセントにも対応できるツールを選ぶことが理想的です。

多言語対応

ビジネスや研究などで多言語の音声データを扱う場合は対応言語が豊富なツールを選ぶことが重要です。

日本語だけでなく英語や他の言語にも対応しているツールを選ぶことでグローバルな環境でも活用できます。

使いやすさ

ユーザーフレンドリーなインターフェースを備えたツールは技術的な知識がなくても簡単に操作できます。

音声データのアップロードから文字起こしの結果の確認、編集までのプロセスがスムーズに行えるツールが理想です。

タイムスタンプ機能

タイムスタンプ機能は特定の発言がいつ行われたかを簡単に確認できるため後からの確認や編集が簡単になります。

コスト

高精度なAI文字起こしツールは有料であることが多く利用頻度や予算に応じて最適なプランを選ぶことが大切です。

特に長期的に使用する場合は月額プランや年額プランなどのコストパフォーマンスを比較検討すると良いでしょう。

セキュリティ

音声データをクラウド上で処理する場合はデータのプライバシー保護やセキュリティ対策がしっかりしているツールを選ぶことが重要です。

信頼できるサービスプロバイダーを選びデータの取り扱いについても確認することが必要です。

サポート体制

ツールの利用中に問題が発生した場合や操作方法がわからない場合に迅速かつ丁寧に対応してくれるサポート体制が整っていると安心です。

よくある質問や問い合わせフォーム、チャットサポートなどが充実しているかを確認しましょう。

おすすめAI文字起こしツール

おすすめのAI文字起こしツールを「価格」「無料体験の有無」「日本語対応」で評価・比較して一目でわかりやすいように表にまとめました。

ソフト 月額 無料体験 日本語対応
notta 2,200円
Exemplary AI $29(2,900円)
Otter.ai $16.99(1,700円) ×
Fireflies.ai $18(1,800円)
Easy-Peasy.AI $5.99(600円)

それぞれ詳しく説明します。

notta

月額 $29(2,900円)
無料体験
日本語対応

nottaは高精度の音声認識とAI要約機能を搭載した自動文字起こしサービス。

商談やWeb会議の議事録作成を簡略化し効率的な情報共有を可能にします。

インストール不要のWeb版やスマートフォン用アプリ、Chrome拡張機能を提供。

これらを利用することで複数のWebページの音声を同時に文字起こしすることができます。

 

このサービスは録音した音声を短時間で文字起こしし重要な情報を抽出して要約するAI要約機能を備えています。

会議の予約から文字起こしまでをワンステップで完了するスケジュール機能や会議内容を録画。

文字起こしをサポートする画面録画・議事録作成機能も提供しています。

文字起こし結果に適用するAIテンプレートを自動で追加・更新する機能もあります。

 

発話内容をリアルタイムで文字起こししながら翻訳し日本語、英語、中国語、ベトナム語に対応する翻訳機能もあります。

notta、セキュリティ対策も万全で情報保護に努めています。

このサービスを導入することで文字起こしや議事録作成の負担とコストを大幅に削減できます。

例えば年間1000回の会議で約20万円のコスト削減が見込めます。

プランはそれぞれのニーズに応じた利用が可能です。

nottaは企業や分野を問わず多くのユーザーに利用されており効率的な情報管理と共有をサポートします。

今すぐ無料で始めることができます。

 

価格は月額2,200円のプレミアムプランから。

各プラン毎の価格と機能をまとめると次の通り

フリー プレミアム ビジネス
月額 無料 2,200円 4,180円
年額 無料 15,800円 30,096円
時間 120分 1800分 無制限
録音時間 3分 1.5時間 5時間
リアルタイム文字起こし ×

nottaは無料で体験することができます。

\今すぐ無料で試す/

nottaを無料体験する方法については『nottaを無料体験する方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

nottaの始め方・使い方は『nottaの始め方・使い方』の記事をご覧ください。

年額プランにすると40%オフ

Exemplary AI

月額 $29(2,900円)
無料体験
日本語対応

Exemplary AIは正確な文字起こしとAIを使った編集および分析ができるプラットフォーム。

このプラットフォームでは簡単なプロンプトを使用して要約、ビデオリール、文字起こし、キャプション、翻訳などができます。

Exemplary AIでは高度な文字起こし、翻訳、キャプションサービスを活用し魅力的なコンテンツを作成しましょう。

正確な文字起こしを利用してオーディオをテキストに変換し効率的なワークフローを実現。

文章を130以上の言語に翻訳することでコンテンツをグローバルに展開することも可能です。

AIチャットとのシームレスな会話を通じてメディアをエンゲージメントの高いブログやメールなどに自動化して変換したりすることもできます。

100以上の言語で音声や動画を文字起こし、翻訳することで魅力的なナレーションを作成することも可能です。

セグメントを選択して魅力的なクリップを作成したり字幕を活用して視聴者エンゲージメントを高めたりすることもできます。

Exemplary AIの文字起こしはさまざまな業界で活用されておりコンテンツのフルポテンシャルを引き出すお手伝いをしています。

 

価格は月額$23(2,300円)のStarterプランから。

各プラン毎の価格と機能をまとめると次の通り

Starter Pro Ultimate
月額 $23(2,300円) $65(6,500円) $199(19,900円)
年額 $228(22,800円) $540(54,000円) $1,428(142,800円)
文字起こし 200分 600分 1,800分
AIチャット
AIライター
日本語
ショート動画

Exemplary AIは無料で試すことができます。

\今すぐ無料で試す/

Exemplary AIを無料体験する方法については『Exemplary AIを無料体験する方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

Exemplary AIの始め方・使い方は『Exemplary AIの始め方・使い方』の記事をご覧ください。

年額プランにすると40%がオフ

Otter.ai

月額 $16.99(1,700円)
無料体験
日本語対応

Otter.aiは英語音声の文字起こしツールです。

Otter.aiはビジネス、営業、教育、メディアなどさまざまな分野で活用されています。

Otterを使用することで会議やインタビュー、講義などの英語の会話をリアルタイムにテキスト化することができます。

話者の識別やキーワード検索などの機能も備えておりレポートや議事録の作成時間を削減が可能です。

録音した内容を振り返る際にも便利であり会議中にはリアルタイムでテキスト化が行われるため集中できる環境を提供します。

Otterはさまざまな国々の方が話す英語にも対応しています。

 

価格は月額$16.99(1,700円)のProプランから。

各プラン毎の価格と機能をまとめると次の通り

Basic Pro Business
月額 無料 $16.99(1,700円) $35(3,500円)
年額 無料 $120(12,000円) $240(24,000円)
テキスト変換
自動要約
ライブ文字起こし
同時会議数 1 2 3
文字起こし 300分 1200分 6000分
会話ごとの最大文字起こし 30分 90分 4時間
会話履歴 25件 無制限 無制限

Otter.aiは無料で利用できます。

\今すぐ無料で試す/

Otter.aiを無料体験する方法については『Otter.aiを無料体験する方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

Otter.aiの始め方・使い方は『Otter.aiの始め方・使い方』の記事をご覧ください。

年額プランにすると最大で50%オフ

Fireflies.ai

月額 $18(1,800円)
無料体験
日本語対応

Fireflies.aiはAIノートテイカーとして会議の音声を転写、要約、検索、分析するためのプロダクトです。

Fireflies.aiはさまざまな形式の会議を自動的に録音し転写することができます。

ビデオ会議アプリやオーディオファイルなど様々な入力形式に対応。

長時間の会議を短時間でレビューするためのAIパワードサーチ機能があります。

アクションアイテムや重要なトピックを抽出しキーワードを使って簡単に検索することができます。

Fireflies.aiでは共同作業も可能です。

会議の特定の部分にコメントやリアクションを追加することができます。

サウンドバイトとして特定の瞬間を抽出し共有可能。

 

会話インテリジェンス機能によりスピーカーの話し時間や感情、モノローグなどの指標を追跡することができます。

これにより、チームメンバーの指導やパフォーマンスの改善に役立ちます。

ワークフローの自動化もサポートされています。

Fireflies.aiはCRMへの情報の記録やタスクの自動作成を支援しAsanaやTrelloなどのツールとの連携も可能です。

Fireflies.aiは会議の音声会話からリアルタイムで自己更新型のナレッジベースを作成します。

これによりチーム全体で情報を共有・参照することができます。

さまざまな業務領域で利用されており営業、エンジニアリング、採用、マーケティング、教育、メディア&ポッドキャスティングなどの分野で活躍。

無料プランも提供されており効率的な会議管理と知識共有を支援しチームの生産性向上に貢献します。

 

価格は月額$18(1,800円)のProプランから。

各プラン毎の価格と機能をまとめると次の通り

Free Pro Business
月額 無料 $18(1,800円) $29(2,900円)
年額 無料 $120(12,000円) $228(22,800円)
ストレージ 800分 8000分 無制限
文字起こし
検索
一括削除 ×
AIサマリー ×
画面キャプチャ― × ×
感情分析 ×

Fireflies.aiは7日間の無料体験ができます。

\今すぐ7日間無料で試す/

Fireflies.aiを無料体験する方法については『Fireflies.aiを無料体験する方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

fireflies.aiの始め方・使い方は『Fireflies.aiの始め方・使い方』の記事をご覧ください。

年額プランにすると40%オフ

Easy-Peasy.AI

月額 $5.99(600円)
無料体験
日本語対応

Easy-Peasy.AIはAIを使って10倍の速さでコンテンツを作成するAIツール。

文章を生成する速度は驚異的で他のAIツールの10倍にも。

文章を生成するためのテンプレートは80以上。

Workflow機能があるため順番に記事が作成できます。

さらにAI画像生成や音声データの書き起こしまで可能です。

ChatGPT-4にも対応。

 

価格は月額$5.99(600円)のStarterBasicから。

各プラン毎の価格と機能をまとめると次の通り

Free Basic Unlimited GPT-3.5 Unlimited
月額 無料 $5.99(600円) $14(1,400円) $28(2,800円)
年額 無料 $59.88(6,000円) $96(9,600円) $198(19,800円)
文字数 3,000 10,000 25,000 100,000
AI画像生成 3 25 50 100
書き起こし × × ×

Easy-Peasy.AIは無料で試すことができます。

\今すぐ無料で試す/

Easy-Peasy.AIを無料体験する方法については『Easy-Peasy.AIを無料体験する方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

Easy-Peasy.AIの始め方・使い方は『Easy-Peasy.AIの始め方・使い方』の記事をご覧ください。

年額プランにすると40%オフ

おすすめはnotta

ここまで様々なAI文字起こしツールをご紹介しました。

その中でもおすすめはnottaです。

nottaをおすすめする理由は次の通り

高精度の音声認識

nottaは高精度の音声認識技術を使用しており1時間の音声をわずか5分で文字起こし・要約できます。

多機能

AI要約機能、スケジュール機能、画面録画、議事録作成支援、リアルタイム翻訳、2か国語文字起こし・翻訳などの多彩な機能が揃っています。

多様なプラットフォーム対応

Web版、iOS/Androidアプリ、Chrome拡張機能など様々なプラットフォームで利用可能です。

コスト削減

文字起こし作業の時間とコストを大幅に削減できます。年間1000会議での使用を想定した場合、時間と費用の削減効果が大きいです。

多言語対応

日本語、英語、中国語、ベトナム語など、複数の言語に対応しており国際会議や研修などでも利用可能です。

チームワークスペース

多人数での情報共有や共同作業がしやすいチームワークスペース機能があります。

データアクセスやメンバーの権限管理も容易です。

AI文字起こしツールのよくある質問

AI文字起こしツールのよくある質問をご紹介します。
Accordion Sample Description
Accordion Sample Description
他にわからないことやお困りごとがありましたらLINEでもご相談ください
\無料で相談/

友だち追加

おすすめ おすすめAI文字起こしツール
LINE登録で豪華プレゼント

 LINEに登録いただくと下記をプレゼント!

 ①プロが教えるおすすめAI副業

 ②業務で使える!AI活用術

 ③おすすめAIツール

 ④ブログで使えるプロンプト

 ⑤高単価アフィリエイトプログラム100選

 ⑥ブログ運営に必須のツール

 ⑦ブログ初心者がやりがちなブログの失敗談

 AIという新しい力をぜひ活用しましょう。
PAGE TOP