【2025年最新】ショート動画のフリーBGMサイトおすすめ20選!著作権フリーで被らない選び方と神サイトを徹底網羅
- 2025.11.29
- AI動画
ショート動画を作っていてこんな悩みを抱えていませんか?
「BGM選びに何時間もかかってしまう」
「著作権が怖くて使いたい曲が使えない」
「無料サイトだと他の人と曲が被って気まずい」
その悩み、痛いほどよくわかります。
ショート動画の再生数や視聴維持率はBGMが9割を決めます。
音楽のチョイス一つで動画がバズるかどうかが決まるのです。
しかし適当にフリー素材を使うのは危険です。
著作権侵害で収益化が停止したり、アカウントがBANされたりします。
最悪の場合、損害賠償を請求されるリスクさえあるのです。
この記事ではショート動画に使えるBGMサイトを完全網羅しました。
定番の無料サイトからプロが隠している穴場サイトまで紹介します。
さらにはライバルと差をつけるAI音楽生成という裏技も公開します。
数多くの動画編集ツールとAIを検証してきた筆者が執筆しました。
本当に使えるサイトだけを厳選して紹介します。
この記事を読めばもうBGM選びで迷うことはなくなります。
安全で高品質でバズるBGMを見つける旅に出かけましょう。
北岡ひろき(@kitaokahiro)
タップできるもくじ
ショート動画におすすめのBGMサービス早見表
まずは結論からお伝えします。
あなたの目的に合わせて最適なサービスを選んでください。
迷ったらこの表の上から順に検討することをおすすめします。
| 目的・タイプ | おすすめサービス | 特徴 |
| 収益化・安全性を最優先 | Soundraw (AI) | 著作権フリー。AIが秒数指定で作曲。被りなし。 |
| プロ品質・YouTuber | Artlist | 世界最高峰。有名YouTuber御用達のサブスク。 |
| とにかく無料で済ませたい | DOVA-SYNDROME | 日本最大級。ただし他の人と被る確率は高い。 |
| 安全に無料で使いたい | YouTubeオーディオライブラリ | 公式なので安心。ただしYouTube以外では使いにくい。 |
| おしゃれなVlogにしたい | BGMer | ポップで使いやすい。完全フリーで高品質。 |
| バズる動画を作りたい | 魔王魂 / 効果音ラボ | インパクト重視。耳に残るサウンドが豊富。 |
結論を言います。
本気でショート動画を伸ばし、収益化したいなら有料かAIです。
無料サイトは手軽ですが誰かと同じになりがちだからです。
差別化を図るならAI音楽生成ツールの導入を検討してください。
詳しいツールの比較は以下の記事でも解説しています。
ショート動画でフリーBGMを使う前に知っておくべき著作権の罠
無料サイトを紹介する前に必ず知っておくべきことがあります。
それは著作権とライセンスのルールです。
ここを無視すると努力して作ったアカウントが一瞬で消えます。
著作権フリーと著作権放棄の違い
多くの人が勘違いしているポイントです。
著作権フリーと書かれていても著作権が消滅したわけではありません。
「利用規約の範囲内なら自由に使っていいですよ」という意味です。
つまり著作者が決めたルールは絶対です。
「商用利用はダメ」「加工はダメ」などのルールがあります。
これを守らないと立派な著作権侵害になります。
一方で著作権放棄(CC0)という素材もあります。
これは著作権者が権利を捨てた素材のことです。
これならどのような使い方をしても基本的に自由です。
しかし日本のフリーBGMサイトの多くは著作権フリーです。
つまり利用規約を守る義務があります。
サイトごとのルールを必ず毎回確認する癖をつけてください。
YouTubeショートとTikTokの音楽ライセンスの違い
プラットフォームによってもルールが全く異なります。
ここがショート動画のBGM選びを難しくしている原因です。
YouTubeでOKな曲がTikTokではNGということがよくあります。
YouTubeにはYouTubeオーディオライブラリがあります。
ここにある曲はYouTube内であれば安全に使えます。
しかしその動画をそのままTikTokに転載するのは危険です。
TikTokにはTikTokのライセンス契約があるからです。
逆もまた然りです。
TikTokの公式音源を使って作った動画をYouTubeに上げるのはNGです。
一番安全なのはどちらでも使えるフリー素材を使うことです。
または権利処理が済んでいる有料サブスクを使うことです。
プラットフォームごとの規約違反で動画が消されるのを防ぎましょう。
クレジット表記が必要なケースと不要なケース
フリー素材を使う代償としてクレジット表記を求められることがあります。
動画の概要欄に曲名と作者名、サイトURLを書くことです。
これは作者への感謝とリスペクトを示す行為でもあります。
しかしショート動画では概要欄が見られにくいです。
視聴者の多くは概要欄を開かずに次々とスワイプします。
そのためクレジット表記が宣伝効果を持たないことがあります。
サイトによっては動画内に文字で記載することを求める場合もあります。
ショート動画の短い尺の中でクレジットを入れるのは邪魔になります。
デザインを崩したくない場合は表記不要のサイトを選びましょう。
有料のサブスクリプションサービスなら基本的に表記は不要です。
お金を払うことで表記の手間を買うという考え方もできます。
効率重視のクリエイターは表記不要のサービスを選んでいます。
よくある著作権侵害の申し立てトラブル
「フリー素材を使ったのに著作権侵害の通知が来た!」
これはショート動画投稿者がよく直面するトラブルです。
原因はいくつか考えられます。
一つは悪意のある第三者による虚偽の通報です。
もう一つはフリー素材サイトの規約が変更された場合です。
昔は無料だった曲が有料化されたり、権利団体に登録されたりします。
またContent IDというシステムによる自動検知もあります。
フリー素材の中に既存の曲のフレーズが含まれていた場合などです。
AIが自動で「著作権侵害だ」と判定してしまうのです。
この申し立てが来るとその動画からの収益はゼロになります。
最悪の場合、動画が削除されます。
無料サイトを使う以上、このリスクは常にゼロにはなりません。
安全をお金で買うならやはり有料サービスが確実です。
特に企業案件や本格的な収益化を目指すチャンネルなら尚更です。
リスク管理もクリエイターの大切な仕事の一つです。
YouTubeでの活動を考えている方は以下の記事も参考にしてください。
YouTuberのためのBGM・効果音フリー素材サイトおすすめ15選|著作権の基礎から音の演出テクニックまで
ショート動画向けフリーBGMサイトおすすめ5選
まずは誰もが使っている定番のサイトを紹介します。
使いやすさと曲数の多さはやはり魅力的です。
初心者の方はまずここから探してみると良いでしょう。
DOVA-SYNDROME
日本で最も有名なフリーBGMサイトです。
YouTuberでこのサイトを知らない人はいないでしょう。
1万曲以上のBGMと効果音がすべて無料でダウンロードできます。
検索機能が非常に充実しています。
「明るい」「悲しい」「激しい」などのタグで検索できます。
ショート動画に合う曲もすぐに見つけられるはずです。
ただし最大のデメリットは被ることです。
あまりにも有名すぎて視聴者も「あ、またこの曲だ」と気づきます。
オリジナリティを出したい場合は注意が必要です。
YouTubeオーディオライブラリ
YouTubeが公式に提供している無料の音楽ライブラリです。
YouTube Studioからアクセスしてダウンロードできます。
公式が提供しているためYouTubeで使う分には安全性No.1です。
著作権侵害の申し立てが来る心配がありません。
収益化を目指すチャンネルにとっては非常に心強い存在です。
効果音も充実しており、YouTubeショート制作には欠かせません。
欠点はYouTube以外での利用がグレーゾーンであることです。
TikTokやInstagramリールへの転載は推奨されません。
またサイトのデザインが使いにくく、曲を探すのに時間がかかります。
TikTokクリエイティブセンター
TikTokが公式に提供しているトレンド音源のデータベースです。
ビジネスアカウントでも使える商用利用可能な楽曲を探せます。
今TikTokで流行っている曲がわかるのでリサーチに最適です。
TikTokでバズるためにはトレンド音源の使用が効果的です。
アルゴリズムに優遇されやすくなるからです。
このサイトを見れば今どの曲を使えば伸びやすいかがわかります。
ただしここにある曲をダウンロードして他で使うことはできません。
あくまでTikTokアプリ内で使用するためのものです。
YouTubeショートに転載する場合は別の音源に差し替える必要があります。
甘茶の音楽工房
管理人の甘茶さんが運営する老舗の素材サイトです。
アコースティックで温かみのある曲が多いのが特徴です。
ほのぼのとした日常系Vlogやペット動画などに最適です。
ピアノやオーケストラの優しい音色は聞いていて癒やされます。
攻撃的な音が少ないので視聴者に不快感を与えません。
ナレーションの邪魔をしない優秀なBGMが揃っています。
サイトのデザインはシンプルで少し古風です。
しかしその分動作が軽く、サクサクと試聴できます。
長年愛され続けている理由がわかる素晴らしいサイトです。
MusMus
クオリティの高い楽曲が揃う、人気のフリー素材サイトです。
ジャズやピアノ、エレクトロなどジャンルも幅広いです。
特にゲーム実況やテンポの良い解説動画によく使われています。
楽曲の完成度が非常に高く、有料レベルのものも多いです。
「これが無料?」と驚くような曲がたくさんあります。
商用利用も可能でクレジット表記をすれば自由に使えます。
ただしクレジット表記は必須です。
表記できない場合は有償ライセンスを購入する必要があります。
利用規約をしっかり読んでから使いましょう。
【世界観を作るフリーBGMサイトおすすめ5選
次はおしゃれな動画を作りたい人向けのサイトです。
InstagramリールやVlog風のショート動画にピッタリです。
雰囲気のある曲を選ぶだけで動画のクオリティが上がります。
BGMer
完全無料で使える高品質なBGMサイトです。
「ポップ」「かわいい」「おしゃれ」な曲が中心です。
YouTubeのエンディングやアイキャッチに使える短い曲もあります。
面倒な会員登録やクレジット表記が不要です。
商用利用も可能でとにかく使い勝手が良いです。
ショート動画のバックで流すのに丁度いい主張の曲が多いです。
運営もしっかりしており、新曲も定期的に追加されています。
迷ったらここと言えるくらいおすすめのサイトです。
企業PVなどでも使いやすい清潔感のある曲が揃っています。
騒音のない世界
バンドサウンド好きにはたまらないサイトです。
ギター、ベース、ドラムのインストゥルメンタル曲が中心です。
キャッチーなメロディが多く、一度聴くと耳に残ります。
騒音のない世界という名前の通りうるさすぎないのが特徴です。
バンドサウンドなのに会話の邪魔をしません。
おしゃれなカフェやドライブ動画などに最高にマッチします。
Spotifyなどの配信サービスでも楽曲が公開されています。
ファンも多く、BGMとしてだけでなく、音楽としても楽しめます。
クレジット表記推奨ですが必須ではありません。
Safu
EDMやフューチャーベースなどデジタルなサウンドが特徴です。
テック系のガジェット紹介やスピード感のある動画に合います。
かつて人気だったVace Musicのような系統のサイトです。
近未来的な雰囲気を出したいならここが一番です。
映像のエフェクトに合わせて音ハメすると非常にかっこいいです。
若者向けのスタイリッシュな動画を作りたい人におすすめです。
海外のトレンドを取り入れた洗練されたサウンドが多いです。
日本のフリー素材特有の安っぽさがありません。
プロが作ったようなハイセンスな動画に仕上がります。
Bensound
海外の有名なフリーBGMサイトです。
洋楽のようなおしゃれな雰囲気を出したいならここです。
カフェや旅行のVlogに使うと一気に海外風になります。
クオリティは非常に高いですが無料版には制限があります。
クレジット表記が必須で一部の曲は有料プラン限定です。
利用規約が英語なので翻訳して確認する必要があります。
それでもこのサイトの曲を使う価値は十分にあります。
日本のサイトにはない独特のグルーヴ感があるからです。
他の人と被りたくない人はチェックしてみてください。
Khaim Music
アコースティックギターやピアノの美しい旋律が特徴です。
感動的なシーンや落ち着いた雰囲気の動画に合います。
ストーリー性のあるショート動画を作りたい人におすすめです。
楽曲一つ一つに感情が込められているように感じます。
聞いているだけで切なくなったり、温かい気持ちになったりします。
視聴者の感情を揺さぶりたい時に大きな力を発揮します。
商用利用も可能でクレジット表記をすれば無料です。
表記なしで使いたい場合はライセンス購入もできます。
動画のクオリティを底上げしてくれる心強いサイトです。
バズるショート動画に必須のBGM・効果音5選
ショート動画は最初の数秒が勝負です。
インパクトのある音で視聴者の指を止める必要があります。
ここでは耳に残る強力な素材サイトを紹介します。
魔王魂
魔王魂の曲を聞いたことがないYouTuberはいません。
それくらい有名な伝説的な素材サイトです。
特に歌入りの曲が豊富で熱い曲が多いです。
「シャイニングスター」などの有名曲はネタとしても使えます。
聞いた瞬間に「あ、魔王魂だ」とわかるインパクトがあります。
アニメ風の動画や勢いのあるエンタメ動画に最適です。
BGMだけでなく、効果音も充実しています。
RPG風のシステム音や魔法の音などが揃っています。
動画にゲーム的な演出を加えたい時に役立ちます。
効果音ラボ
YouTuberの使用率No.1の効果音サイトです。
「ポン!」「テロップ」「チーン」などの定番音はほぼここです。
ショート動画の編集において最も重要なサイトかもしれません。
音の質が非常に高く種類も膨大です。
「演出・アニメ」「声素材」「生活音」などカテゴリも細かいです。
欲しい音が必ず見つかると言っても過言ではありません。
BGMサイトではありませんがショート動画には必須です。
効果音を入れるだけで動画のテンポが劇的に良くなります。
まだ使っていない人は今すぐブックマークしてください。
PeriTune
ファンタジーRPGのような世界観の楽曲が揃っています。
ケルト音楽や和風、オーケストラなど壮大な曲が多いです。
物語性のある動画やコスプレ動画などにマッチします。
楽曲のクオリティはフリーとは思えないほど高いです。
映画のサントラのような重厚な響きがあります。
動画の世界観を一気に作り込みたい時におすすめです。
戦闘シーンや感動のエンディングなどに使える曲もあります。
他のサイトにはない独特のジャンルが魅力です。
特定のテーマを持ったチャンネルには最高の素材庫です。
SHW
和風ロックや激しい戦闘曲などが得意なサイトです。
歴史解説動画や和風の料理動画などに合います。
三味線や尺八を使ったかっこいい曲がたくさんあります。
疾走感のある曲が多いのでショート動画との相性が良いです。
15秒や60秒の中で起承転結を作りやすいです。
視聴者を飽きさせない勢いのある動画が作れます。
サイトはシンプルですが曲の質は本物です。
長年運営されており、多くのクリエイターに愛されています。
和風テイストを取り入れたいなら外せないサイトです。
OtoLogic
コミカルで楽しいBGMや効果音が豊富なサイトです。
バラエティ番組のような明るい雰囲気を出せます。
子供向けの動画やペットの面白い行動を撮った動画に合います。
クレジット表記条件に従えば自由に使えます。
利用規約がわかりやすく解説されているのも好印象です。
安心して使えるサイトの一つです。
効果音の種類も多く、ユニークな音がたくさんあります。
「ツッコミ」や「ズッコケ」などの演出に便利です。
動画を楽しく盛り上げたい時にぜひ使ってみてください。
無料サイトの3つの限界とAI音楽という選択肢
ここまで無料サイトを紹介してきましたが限界もあります。
本気でショート動画を伸ばしたいならこの壁にぶつかります。
その壁を乗り越えるのが「AI音楽生成」という選択肢です。
有名曲はまたこれかとスワイプされる
DOVA-SYNDROMEなどの有名サイトはみんな使っています。
視聴者は同じ曲を何百回も聞かされています。
イントロが流れた瞬間に量産型動画だなと判断されます。
これはブランド毀損というリスクです。
あなたの動画の中身が良くてもBGMで損をしてしまうのです。
差別化を図るためには誰も使っていない曲が必要です。
しかしマイナーな無料サイトを探すのは時間がかかります。
そこでAIの出番です。
AIなら世界に一つだけのオリジナル曲を一瞬で作ってくれます。
尺の調整が面倒くさい
ショート動画は15秒や60秒という決まった尺があります。
既存の曲を使う場合、尺に合わせてカット編集が必要です。
サビの良いところで終わらせるためにフェードアウト調整も必要です。
この作業は地味に時間がかかります。
毎回やっていると編集のテンポが悪くなります。
もっと簡単にピッタリの尺の曲があればいいのにと思いませんか?
AI音楽生成ツールならそれが可能です。
「30秒の曲を作って」と指示すれば30秒で完結する曲ができます。
編集の手間がゼロになり、動画制作のスピードが爆上がりします。
突然の規約変更リスク
無料サイトの曲はいつ有料化されるかわかりません。
ある日突然、商用利用禁止になることもあります。
過去の動画にまで遡って権利主張されるケースもゼロではありません。
これは無料サービスの宿命です。
運営者が変わったり、方針転換したりすることはよくあります。
その度に動画を削除したり、BGMを差し替えたりするのは地獄です。
有料のAIツールやサブスクなら契約期間中の利用は保証されます。
ビジネスとして動画を投稿するならこの安心感は必須です。
リスクを管理することも賢いクリエイターの条件です。
AI音楽生成ツールなら全て解決できる
これらの問題を一発で解決するのがSoundrawなどのAIツールです。
AIが作曲するので著作権の問題がクリアです。
しかも誰とも被らないあなただけのオリジナルBGMです。
尺の長さもテンポも雰囲気も自由自在に指定できます。
ショート動画にピッタリの曲が数秒で完成します。
この快適さを知ったらもう無料サイト探しには戻れません。
詳しいAI音楽生成ツールの使い方は以下の記事で解説しています。
プロも愛用!ショート動画におすすめの有料・AI BGMサービス5選
ここからはプロが愛用する有料・AIサービスを紹介します。
投資する価値は十分にあります。
あなたの動画のクオリティを一瞬でプロレベルに引き上げます。
Soundraw
日本発のAI作曲サービスの決定版です。
「ジャンル」「ムード」「長さ」を選ぶだけでAIが曲を作ります。
著作権フリーで商用利用も完全にOKです。
最大の特徴は生成後のカスタマイズ性です。
「ここで盛り上げたい」「ここは静かにしたい」という調整ができます。
動画の展開に合わせて曲の構成を変えられるのです。
これは既存の楽曲にはできないAIならではの強みです。
ショート動画の短い尺の中でドラマチックな展開を作れます。
月額料金も手頃でコスパ最強のツールです。
Artlist
世界中のYouTuberが憧れる最高峰のBGMサブスクです。
映画のようなクオリティの楽曲が使い放題です。
このサイトの曲を使うだけで動画が「プロの作品」に見えます。
ライセンスが非常にシンプルで強力です。
一度ダウンロードした曲は解約後も永久に使い続けられます。
追加料金なしでYouTube、TikTok、CMなどあらゆる場所で使えます。
海外のセンスの良い曲が多いのでVlogやシネマティック動画に最適です。
音で動画の価値を高めたいならArtlist一択です。
多くのトップクリエイターがここに行き着いています。
Epidemic Sound
3万5千曲以上の膨大なライブラリを持つ、老舗のサービスです。
検索機能が非常に優秀で欲しい曲がすぐに見つかります。
「似た曲を探す」という機能が便利でイメージに近い曲を掘り出せます。
効果音のクオリティも非常に高いです。
9万種類以上の効果音が使い放題なのでこれ一つで完結します。
YouTuber事務所の多くがこのサービスと契約しています。
トラックごとのダウンロードが可能です。
「ドラムだけ抜く」「ベースだけ使う」といった使い方ができます。
編集にこだわりたい人にはたまらない機能です。
Audiostock
日本最大級のストックミュージックサービスです。
日本のテレビ番組やCMで使われている曲の多くがここのものです。
日本人好みの使いやすいBGMが揃っています。
和風の曲や日本のポップス風の曲など海外サイトにはないジャンルが強いです。
日本語での検索もスムーズでストレスがありません。
単品購入もできるので必要な曲だけ買うことも可能です。
定額制プランに入れば商用利用も安心です。
権利関係がクリアなので企業の公式動画などでもよく使われます。
信頼性を重視するならAudiostockがおすすめです。
Envato Elements
BGMだけでなく動画素材やテンプレートも使い放題のサービスです。
動画版のAmazonプライムのような存在です。
音楽だけでなく、映像素材やフォントも全部揃えたい人におすすめです。
After EffectsやPremiere Proのテンプレートが豊富です。
これを使えばプロ級のオープニング映像などが簡単に作れます。
ショート動画のクオリティを総合的に上げることができます。
コスパで言えば最強クラスです。
素材をたくさん使うクリエイターにとっては宝の山です。
制作の幅を一気に広げてくれる魔法のようなサービスです。
ショート動画のBGM選びで視聴維持率を上げる5つのコツ
良いBGMを手に入れたら次は使い方のテクニックです。
ただ流すだけではもったいないです。
視聴維持率を爆上げする音の使いこなし術を伝授します。
最初の3秒にサビやインパクトを持ってくる
ショート動画は最初の1秒〜3秒で勝負が決まります。
ここでつまらないと思われたら即スワイプされます。
だからBGMも冒頭からクライマックスを持ってくるのです。
静かなイントロはいりません。
いきなりサビから始めたり、インパクトのある音で始めましょう。
SoundrawなどのAIツールなら曲の構成を変えて冒頭を盛ることができます。
映像のカット割りとBGMのビートを合わせる
気持ちいい動画にはリズムがあります。
BGMの「ドン、ドン」というビートに合わせて映像をカットします。
これだけで動画にプロっぽいリズム感が生まれます。
手動でやるのが難しい場合はAIツールを使いましょう。
KlapなどのツールはAIが音楽に合わせて自動でカットしてくれます。
音ハメ編集が一瞬で完了し、視聴者が離脱しない動画になります。
詳しい動画の作り方は以下の記事で解説しています。
ショート動画の作り方|スマホ・PC・AIでバズる動画を量産する全手順
オチの瞬間にBGMを止める
ずっと音楽が鳴りっぱなしだとメリハリがありません。
面白いことを言う瞬間やオチの瞬間にあえてBGMを止めます。
この急な無音は視聴者の注意を強烈に引きつけます。
「え?」と思わせることで笑いや驚きが増幅されます。
プロのYouTuberはこの引き算の演出が非常に上手いです。
音を足すだけでなく引く勇気を持ちましょう。
人の声と周波数が被らないEQ設定
BGMが大きすぎて声が聞こえない動画は最悪です。
音量調整だけでなくイコライザーを使いましょう。
BGMの中音域を少し下げるのです。
こうするとBGMの音量はそのままでも声がくっきり聞こえます。
ダッキングという機能を使うのも有効です。
声がする時だけ自動でBGMを下げる機能です。
CapCutなどにも付いています。
トレンド音源とオリジナルBGMの使い分け
TikTokなどでは流行りの曲を使うと伸びやすくなります。
これは発見タブに載るための戦略として有効です。
しかしそればかりではチャンネルの個性が育ちません。
この曲といえばあの人の動画だと覚えてもらうことも重要です。
そのためには固定のオリジナルBGMを持つことが効果的です。
Soundrawで作った自分だけの曲をテーマソングにするのが最強の戦略です。
動画を伸ばすための戦略は以下の記事でも詳しく解説しています。
ショート動画の伸ばし方|再生数100回の壁をAIで突破する視聴維持率魔改造マニュアル
スマホで完結!BGMを動画に入れる手順
最後にスマホでBGMを入れる具体的な手順を解説します。
パソコンがなくてもiPhoneやAndroidだけで完結します。
ここでは人気の編集アプリCapCutを例にします。
フリーサイトからiPhone/Androidに保存する方法
まず、SafariやChromeでフリー素材サイトにアクセスします。
ダウンロードボタンを押すと「ファイル」アプリに保存されます。
iPhoneなら「ファイル」→「ダウンロード」フォルダに入ります。
YouTubeオーディオライブラリなどの場合も同様です。
スマホのブラウザからPC版サイトを表示してダウンロードします。
これで端末内に音楽ファイル(MP3など)が準備できました。
編集アプリに音楽をインポートする方法
CapCutを開き、編集画面下の「オーディオ」→「楽曲」をタップします。
フォルダアイコンをタップし、「ファイルから」を選びます。
先ほど保存した音楽ファイルを選択すれば読み込み完了です。
Soundrawなどで作った曲も同じ手順で読み込めます。
一度読み込めば次からは履歴からすぐに使えます。
お気に入りの曲はストックしておきましょう。
音量調整とフェードイン・アウトの設定
タイムライン上の音楽バーをタップします。
音量を選び、声の邪魔にならないレベル(BGMなら10〜20くらい)に調整します。
最後にフェードを選び、曲の始めと終わりにフェードをかけます。
これで唐突に始まったり終わったりしない自然なBGMになります。
細かい調整が動画のクオリティを左右します。
スマホでもこれだけの編集が簡単にできるのです。
編集アプリの選び方については以下の記事を参考にしてください。
ショート動画編集アプリおすすめ12選!AIで自動カット・字幕が最強の選択
よくある質問
YouTubeショートで使った曲をTikTokでも使っていいですか?
YouTubeオーディオライブラリの曲などプラットフォーム限定のものはNGです。
DOVA-SYNDROMEなどの外部フリー素材サイトの曲なら基本的に両方で使えますが必ず各サイトの規約を確認してください。
SoundrawなどのAI生成曲ならどこでも自由に使い回せます。
著作権フリーなら何をしてもいいですか?
いいえ。
著作者人格権は残っています。
自分が作曲したと嘘をついたり、曲を勝手に販売したりするのはNGです。
あくまで動画のBGMとして使う範囲で許可されています。
収益化してなくても著作権侵害になりますか?
なります。
収益化の有無に関わらず他人の著作物を無断で使うことは法律違反です。
アカウントBANのリスクもあるので必ずルールを守った音源を使いましょう。
おすすめの動画編集アプリはありますか?
AI機能を搭載した最新のアプリがおすすめです。
自動で字幕を入れたり、カット編集をしてくれるアプリを使うと作業時間が半分以下になります。
まとめ
ショート動画におけるBGMの選び方を徹底的に解説してきました。
音楽は単なる添え物ではなく動画の心臓部と言える存在です。
その一曲が視聴者の指を止め心を動かす鍵になります。
初心者のうちは無料サイトから探すのも良い経験になるでしょう。
しかし本気で再生数を伸ばし、収益化を目指すなら道は一つです。
被りや著作権のリスクがないプロ用ツールを選ぶことです。
SoundrawなどのAIツールはあなただけの独創性を保証します。
Artlistなどのサブスクは圧倒的なクオリティを約束します。
これらは単なる出費ではなく未来への確実な投資です。
面倒な権利関係の悩みはすべてツールに任せてしまいましょう。
そしてあなたは面白い動画を作ることだけに全力を注いでください。
最高の音楽と共にバズる動画が生み出されることを願っています。
今すぐ最高のBGMを手に入れて世界を驚かせましょう。
ショート動画の作り方|スマホ・PC・AIでバズる動画を量産する全手順
-
前の記事
【2025年最新】ショート動画の音声読み上げ完全ガイド!おじさんの声からAI神ボイスまで作り方を解説 2025.11.28
-
次の記事
【PC版】ショート動画の作り方完全ガイド|AIで自動化して量産するプロの裏技とおすすめソフト 2025.11.29

