簡単だけど意外と喜ばれるスキル
- 2025.01.14
- マーケティング
日本人って諸外国と比べるとまじめな人が多いです。
仕事もしっかりとこなすしちゃんとおもてなしをする。
海外の人は言っちゃ悪いですがかなり適当です。
高額なお金をもらってもびっくりするくらい適当な仕事をするケースがかなりあります。
だからこそ日本人以上に海外の人に仕事を振るのは難しかったりするのです。
そんなまじめな日本人だからこそ自分のスキルを軽く見る傾向があると思います。
実際私もそう思いがちなのですが、、、
私ができるんだから他の人もできるだろう。
こんなスキルに価値なんてあるのかな?
そう思うことが今でもあります。
ただよくよく考えてみるといろいろなことができるなと。
私は簡単にできるけど他の人は意外とできない。
簡単だけど意外と喜ばれるスキルって結構あります。
そんなスキルから身に着けてみると良いと思います。
しかも今ならAIのサポートも受けられるのでかなりハードルが下がっていたりします。
今回はまじめな日本人向けに意外と喜ばれるスキルを紹介します。
北岡ひろき(@kitaokahiro)
簡単だけど意外と喜ばれるスキル
プレゼン作成
パワーポイントって使えますか?
学生時代に発表をしたことがある人なら基本的に使えるでしょう。
パワーポイントが使えるということはプレゼンも当たり前に作成できると思います。
私は理系出身ということもありプレゼンは当たり前に作成できました。
フリーランスになってわかったことはプレゼンが作成できる人って実はめちゃくちゃ少ないということ。
100人いたら1人できるかどうかってレベルです。
もちろんその集団の年齢層にも寄りますが
あるセミナーの内容をさくっとまとめてプレゼン形式にしたらめちゃくちゃ喜ばれます。
そもそも今の人ってセミナーとかの話をもう聞けないです。
10分でも無理なレベル。
動画さえあれば良いでしょと思っていた時期が私にもありました。
でも実際は動画があっても見ません。
理由は時間がないから。
友人とランチに行く時間もあればだらだらTVドラマを見る時間があるのにも関わらずです。
とにかく時間がないという話を聞きます。
時間がないというのはただの言い訳に過ぎませんが。
それくらい今の人は動画も見なくなっています。
どれだけ短期にスピーディーに見れるかがキーワードです。
それに最適解がプレゼンだと思っています。
セミナーや会議などを文字起こししてそれを要約してプレゼンに落とし込む。
そうすることで1時間のセミナーの内容を理解するのに1分くらいで良くなります。
1時間が1分ということは時間効率が60倍。
セミナースピーカー涙目とした言いようがないですね(笑)
実際の視聴者の温度感でそれくらいだったりします。
1時間のセミナーだったらがっつりメモ取って勉強します。
なんて人は絶滅しました。
そんな人はもうどこにもいません。
探すだけ無駄です。
だったらそんななまけ癖のある人にあわせた方がよっぽど解決策になります。
その解決策がプレゼン作成。
プレゼン作成だと1スライドで1500円が相場だったりしますが
そんなしゃらくさいことを言っていないで1本いくらで案件を受ければ良いです。
むしろ最初は無料でやったりするとかなり仕事がとりやすかったりします。
セミナーのスピーカーもそこまでは頭が回りません。
だからこそわかりやすくまとめたプレゼンはかなり喜ばれます。
そのプレゼンを使えば他のことにも展開できますから。
しかもプレゼン作成なんて高校生レベルのスキルでも問題なくできます。
私がパワーポイントを触りだしたのが高校生くらいなので。
なのでスキルレベルが低くてもできるようになります。
それにも関わらずプレゼンを作れる人は不足しています。
実際は潜在顧客が多いイメージ。
プレゼンの大切さをそれこそプレゼンする必要はありますが、、、
このプレゼン作成スキルって私の中ではかなり熱いものだったりします。
しかも今だったらプレゼンを作成してくれるAIまで登場しているのです。
なんと素晴らしい時代に生まれたんでしょうか?
おすすめのAIプレゼンテーションツールは『AIプレゼンテーションツール』の記事をご覧ください。
文字起こし
今の時代はコンテンツがあふれています。
毎日どこかでセミナーだの会議だの開催されています。
大量の動画が世界中で公開されています。
その動画をすべて見るのは無理です。
動画の弱点って見るのに時間がかかること。
ですが文章にしてしまえばかなり早く内容を読むことができます。
なので動画の文字起こしの需要がかなりあります。
その文字起こししたものを使って記事を作成したり要約したりプレゼンを作成したり。
そのすべての起点が文字起こしなのです。
今の時代は音声や動画を聞いて文字起こしをする必要はありません。
AIを活用すれば文字起こしを簡単に行ってくれます。
これは使わない手はありませんね。
おすすめのAI文字起こしツールは『おすすめのAI文字起こしツール』の記事をご覧ください。
要約
文字起こしした内容を要約する。
これもかなり喜ばれるスキルです。
30分の動画の文字数って大体1万文字。
1万文字をすべて読むのも大変ですよね。
そんなときに役立つのが要約。
長い文章でも要約すればかなりの時間の節約と労力の節約になります。
そもそも30分の動画を見る目的って何でしょうか?
多くの人は動画を見ることが目的になっていたりします。
だから動画を見て満足して行動に移さないわけです。
でも実際に大切なことは動画の中身を活かすこと。
そうであれば要約をパッと見て実際にやる方がよっぽど良いわけです。
そのために要約を活用してさっと内容を理解する。
要約とは言ってしまえばセミナーとかを代わりに受けるようなもの。
自分の代わりにセミナーを受けてほしいなと思っている人って意外といます。
私も実際にセミナーに代わりに出てと頼まれたこともあります。
その時にやったことが内容を文字起こしして概要を作る。
そしてプレゼンを作成をする。
これだけでめちゃくちゃ喜ばれます。
これって簡単にできることです。
要約も自分でやる必要はありません。
今ならChatGPTを使えば要約も簡単にできます。
しかも無料でできるんですからやらない理由はありません。
要約というスキルも簡単でありながら喜ばれるスキルです。
翻訳
日本と英語だと情報量に大きな差があります。
ネット上で日本語の情報は約3%、英語の情報は24%ぐらいと言われています。
その差はなんと8倍です。
日本語でしか情報を取っていない日本人はかなりの情弱だということがわかると思います。
だって8分の1しか情報量がないんだから。
じゃどうすれば英語の情報を読むことができるのか?
英語をマスターすれば良いというのも1つでしょう。
でもそれをマスターするのにどれだけの時間がかかるのかって話です。
現実的ではないですよね。
だったら翻訳するのが一番手っ取り早いです。
英語情報はぱっと日本語に翻訳して理解する。
その翻訳スキルもかなり喜ばれます。
日本人って英語に対してものすごいアレルギーがあります。
英語を見るだけで思考停止する人がほとんです。
一体英語に親でも殺されたんかってくらい英語に対して苦手意識があります。
ほとんどの日本人は英語から逃げたくて逃げたくてたまらない。
そんな感じもあなたは感じたことはないでしょうか?
多分この感覚ってほとんどの日本人が持っているでしょう。
だからこそあなたの代わりに英語を見ますよっていうスキルが喜ばれるわけです。
それこそが翻訳です。
翻訳もChatGPTを使えば簡単にできます。
またDeepLというツールを使えば高精度な翻訳もできます。
AIを使ってサクッと翻訳する。
これも喜ばれるスキルになります。
音声編集
今ではYouTubeで動画を作成することが一般的になってきました。
でも気になるのが音声です。
ノイズ交じりのYouTube動画は正直見るに堪えません。
でもそんな動画って結構アップロードされています。
本人は気にしないのかそもそもそんな考えすらないのか。
特に年配の人がやりがちなのがノイズまみれで動画を作っちゃう。
残念ながらそんな動画は伸びません。
だってノイズ交じりの音声って非常に不快なので。
だからこそ軽く音声編集をしてノイズを除去する。
そうすることで動画のレベルがグッとアップします。
ノイズ除去など簡単な音声編集をするだけで意外と喜ばれるのです。
データ整理
意外に思うかもしれませんがエクセルを使えない人って結構多いです。
Webに強い人は当たり前に使っていますが使えない人は使えません。
特に経営者は使えない人が多いイメージです。
エクセルを使ってデータ整理する。
データ整理することで新たなる知見が生まれることもあります。
参加表なども作成できれば実際の業務にも役立ちます。
データ整理ができるのも意外と喜ばれますよ。
Webサイト作成
今の時代になってもホームページを作成していない事業者って多いです。
さらにホームページを持っていても更新ができない。
そんな事業者も多いです。
ホームページが人質ならぬ”もの質”と化しているケースも。
そこでWebサイトを制作できるなら非常に喜ばれます。
おすすめのAIサイト制作ツールは10Webです。
メール対応
サラリーマンだと当たり前にできるメール対応。
でもこれを苦手としている経営者って結構多いです。
ビジネスマナーなんてわからない。
私は口だけで契約を取ってきた。
そんな人はメール一つすらちゃんと書けません。
これは良いとか悪いとかの話ではなく役割の話でしょう。
なのでそんな人の代わりにメールを作成する。
来たメールの内容をサクッと要約して伝える。
メール対応から解放されるだけ喜ぶ人は結構います。
メール対応を代わりにやることで喜ばれます。
画像編集
簡単な画像を作成してほしいというニーズはあります。
たとえばある画像と似た画像がほしい。
これはAIを使えば簡単に作成できます。
YouTubeのサムネイル作成も喜ばれるスキルです。
Canvaを使うだけでプロレベルのサムネイルがサクッとできます。
このサクッとというのがポイント。
サクッと作ってテストを行う。
これがWebマーケティングを上手にやるポイントです。
これをいかに素早く行えるのか?
これこそがWebでビジネスをするうえで大切なことです。
簡単な画像編集や画像生成を行う。
それができれば様々な動画にも活用できます。
動画編集
動画のニーズはいまだに強いです。
人と会って説明するよりも動画を作って説明する。
そのためには動画編集が必要になります。
動画編集ってやったことがない人からすると難しいと思うかもしれません
でもカット、テロップ、音楽挿入さえできれば基本的な動画編集はできます。
いくらでもこだわることができるのが動画編集の奥が深いところではありますが。
動画編集についてはオンライン講座でサクッと学べます。
動画編集講座はMovieHachsがおすすめです。
LINEで無料相談
わからないことやお困りごとがありましたらLINEでもご相談ください-
前の記事
知識をお金に変える方法 2025.01.10
-
次の記事
記事がありません