【無料】RankTracker(ランクトラッカー)の無料版でできること 競合分析をしよう

ブログ

こんにちは 北岡弘(@serukare)です。

RankTrackerは実は無料でもその機能は使うことができます。

無料とはとても言えない機能まで備えているのです。

RankTrackerを活用することで検索上位を狙うことが可能となります。

この記事を読むことで

RankTrackerの無料版で使える機能

無料では使えない機能

についてわかります。

今回はRankTrackerの無料版でできることについてご紹介します。

RankTrackerの無料版でできること

RankTrackerの無料版でできることは次の通り

検索順位チェック

ランキングキーワード

キーワードギャップ

それぞれ詳しく説明します。

検索順位チェック

検索順位チェック

RankTrackerのメインの機能とも言える検索順位チェック。

この検索順位チェックは無料版でも行うことができます。

そのためRankTrackerがどういったソフトなのかを判断するには十分でしょう。

ですがデータを保存することができないため順位の履歴を確認することはできません。

つまり流れとして順位の変動が記録できないということです。

また毎日のスケジュール機能も使えないので手動で検索順位のチェックをスタートさせる必要があります。

 

検索順位というのは点で見るのではなく流れで見るのが鉄則。

上昇傾向にあるのか下降傾向にあるかを把握することで施策の正しさを判断します。

ですが流れがわからないことには判断ができないのです。

RankTrackerのライセンスを購入する方法については『RankTrackerのライセンス購入方法』の記事をご覧ください。

ランキングキーワード

ランキングキーワード

ランキングキーワードとは競合サイトのキーワードを確認する機能です。

SEOというのは椅子取りゲーム。

1位という席は1つしかありません。

その1つしかない席を取り合うのがSEOのルールとなります。

そうすると競合がどんなキーワードで上位を取っているのかは知りたいところですよね。

ランキングキーワードの機能を使うことで競合サイトを丸裸にできてしまうのです。

使い方も競合サイトのURLを入力するだけと非常に簡単。

競合サイトの情報を取ってしまいましょう。

キーワードギャップ

キーワードギャップ

キーワードギャップとは自分のサイトと競合サイトとの順位差を確認する機能。

競合サイトと比べて自分のサイトにないキーワードもわかります。

自分が把握していなかったお宝キーワードが見つかるかもしれませんよ。

\無料でダウンロード!/

RankTrackerを無料でダウンロードする方法は『RankTrackerをダウンロードする方法』の記事をご覧ください。

わからないことはLINEで相談

ランクトラッカーに関してよくある質問は『ランクトラッカーのよくある質問』をご覧ください。

他によるある質問は『よくある質問』をご覧ください。

またLINEを使った相談も受け付けています。

わからないことがありましたら下記ボタンをクリックしてLINEの友達追加をしてご相談ください!

\無料で相談!/

友だち追加

RankTrackerの無料版でできることのまとめ

今回はRankTrackerの無料版でできることについてご紹介しました。

RankTrackerの無料版でできることは次の内容

  • 検索順位チェック
  • ランキングキーワード
  • キーワードギャップ

無料版でもがっつりと競合調査ができるというのは非常に嬉しいところ。

自分のサイトばかり見ていても検索上位を取れないのが今の時代のSEO対策です。

競合サイトの分析を行っていく事で自分のサイトの順位も上げることができます。

ぜひRankTrackerを使って自分のサイトの順位を上げていきましょう。

\無料でダウンロード!/

RankTrackerを無料でダウンロードする方法は『RankTrackerをダウンロードする方法』の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました