RankTracker(ランクトラッカー)の設定方法をご紹介

ブログ

こんにちは 北岡弘(@serukare)です。

RankTrackerの設定はどうしたらいいの?

と思っている人もいるでしょう。

RankTrackerを使うためには設定が必要な項目があります。

RankTrackerの設定を行うことで非常に便利に使うことができます。

今回はRankTrackerの設定方法をご紹介します。

RankTrackerの設定方法

RankTrackerの設定をする前にまずはRankTrackerのインストールを行いましょう。

RankTrackerをインストールする方法は『RankTrackerをインストールする方法』の記事をご覧ください。

RankTrackerでやるべき設定は次の通り

サイト登録

キーワード登録

それぞれ詳しく説明します。

サイト登録

RankTrackerを起動します。

RankTracker設定1

「新規」をクリックします。

RankTracker設定2

確認するサイトのURLを入力します。

「エキスパートオプションを有効にする」を選択。

「次へ」をクリックします。

RankTracker設定3

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールと連携することができます。

今回は連携せずに「次へ」をクリック。

連携は後から可能。

RankTracker設定4

キーワードを入力します。

「次へ」をクリック。

RankTracker設定5

使用する検索エンジンを選択します。

日本のGoogleを使用する検索エンジンに選びます。

「さらに検索エンジンを追加する」をクリック。

RankTracker設定6

検索バーに「japan」と入力すると日本の検索エンジンが表示されます。

「Google.co.jp」と「Google.co.jp(Mobile)」を選択します。

「+」をクリック。

RankTracker設定7

「Google.co.jp」と「Google.co.jp(Mobile)」が追加されました。

RankTracker設定8

日本の検索エンジンのみを使うためアメリカのGoogleとYahooは削除します。

「×」をクリック。

RankTracker設定9

検索エンジンを削除する確認画面が表示されます。

「はい」をクリック。

RankTracker設定10

同じ手順でアメリカのYahooも削除しておきましょう。

以上ができたら「完了」をクリックします。

RankTracker設定11

以上でサイト登録が完了しました。

RankTracker設定12

キーワード登録

キーワードの登録を行います。

「キーワードの追加」をクリック。

RankTracker設定13

キーワードを入力します。

1行につき1キーワードとなります。

複数のキーワードを登録したい場合は複数行にキーワードを入力します。

キーワードが入力できたら「次へ」をクリック。

RankTracker設定14

検索エンジンを選択します。

設定通りの検索エンジンで問題ないので「完了」をクリックします。

RankTracker設定15

キーワードが追加されました。

しばらくすると検索順位のチェックが始まります。

RankTracker設定16

一括でキーワードをインポートする方法もあります。

キーワードをインポートする方法については『RankTrackerでキーワードを追加する方法』の記事をご覧ください。

 

以上がRankTrackerの設定となります。

RankTrackerの設定ができたらRankTrackerのライセンス購入を行いましょう。

ライセンスを購入することで検索順位のデータを保存ができたり

定時に検索順位のチェックを行うことができるので非常に便利です。

RankTrackerのライセンス購入方法は『RankTrackerのライセンス購入方法』の記事をご覧ください。

\無料でダウンロード!/

RankTrackerを無料でダウンロードする方法は『RankTrackerをダウンロードする方法』の記事をご覧ください。

わからないことはLINEで相談

ランクトラッカーに関してよくある質問は『ランクトラッカーのよくある質問』をご覧ください。

他によるある質問は『よくある質問』をご覧ください。

またLINEを使った相談も受け付けています。

わからないことがありましたら下記ボタンをクリックしてLINEの友達追加をしてご相談ください!

\無料で相談!/

友だち追加

RankTrackerの設定方法のまとめ

今回はRankTrackerの設定方法をご紹介しました。

まず設定しておくべき項目は次の通り

  • サイト登録
  • キーワード登録

RankTrackerをインストールしたらまずはこれだけはやっておきましょう。

\無料でダウンロード!/

RankTrackerを無料でダウンロードする方法は『RankTrackerをダウンロードする方法』の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました