こんにちは 北岡弘(@serukare)です。
RankTrackerの設定はどうしたらいいの?
と思っている人もいるでしょう。
RankTrackerを使うためには設定が必要な項目があります。
RankTrackerの設定を行うことで非常に便利に使うことができます。
今回はRankTrackerの設定方法をご紹介します。
RankTrackerの設定方法
RankTrackerの設定をする前にまずはRankTrackerのインストールを行いましょう。
RankTrackerをインストールする方法は『RankTrackerをインストールする方法』の記事をご覧ください。
RankTrackerでやるべき設定は次の通り
サイト登録
キーワード登録
それぞれ詳しく説明します。
サイト登録
RankTrackerを起動します。
「新規」をクリックします。
確認するサイトのURLを入力します。
「エキスパートオプションを有効にする」を選択。
「次へ」をクリックします。
グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールと連携することができます。
今回は連携せずに「次へ」をクリック。
連携は後から可能。
キーワードを入力します。
「次へ」をクリック。
使用する検索エンジンを選択します。
日本のGoogleを使用する検索エンジンに選びます。
「さらに検索エンジンを追加する」をクリック。
検索バーに「japan」と入力すると日本の検索エンジンが表示されます。
「Google.co.jp」と「Google.co.jp(Mobile)」を選択します。
「+」をクリック。
「Google.co.jp」と「Google.co.jp(Mobile)」が追加されました。
日本の検索エンジンのみを使うためアメリカのGoogleとYahooは削除します。
「×」をクリック。
検索エンジンを削除する確認画面が表示されます。
「はい」をクリック。
同じ手順でアメリカのYahooも削除しておきましょう。
以上ができたら「完了」をクリックします。
以上でサイト登録が完了しました。
キーワード登録
キーワードの登録を行います。
「キーワードの追加」をクリック。
キーワードを入力します。
1行につき1キーワードとなります。
複数のキーワードを登録したい場合は複数行にキーワードを入力します。
キーワードが入力できたら「次へ」をクリック。
検索エンジンを選択します。
設定通りの検索エンジンで問題ないので「完了」をクリックします。
キーワードが追加されました。
しばらくすると検索順位のチェックが始まります。
一括でキーワードをインポートする方法もあります。
キーワードをインポートする方法については『RankTrackerでキーワードを追加する方法』の記事をご覧ください。
以上がRankTrackerの設定となります。
RankTrackerの設定ができたらRankTrackerのライセンス購入を行いましょう。
ライセンスを購入することで検索順位のデータを保存ができたり
定時に検索順位のチェックを行うことができるので非常に便利です。
RankTrackerのライセンス購入方法は『RankTrackerのライセンス購入方法』の記事をご覧ください。
わからないことはLINEで相談

RankTrackerの設定方法のまとめ
今回はRankTrackerの設定方法をご紹介しました。
まず設定しておくべき項目は次の通り
- サイト登録
- キーワード登録
RankTrackerをインストールしたらまずはこれだけはやっておきましょう。